子連れ旅

大和田公園プールはコスパ良し。子供も楽しめる最高の場所だった【体験談・感想】

夏休みになりました。

『毎日何しよう。。。』ですよね。

暑いし、混んでるし、疲れるし。ご飯も作らにゃならんし。

ゆる子
ゆる子
親御様方。お疲れ様です。

お聞きしたいのですが、最近屋外プールって行かれてますか?

先日、30年ぶりくらいに市営屋外プールへ行ってみたのですが、

なにこれ。めっちゃ楽しい。

ゆる子
ゆる子
コスパ良いし、子供めっちゃ喜んでたし、大人も楽しいし。

とにかく最高です。

地域によってばらつきはあるかと思いますが、私が訪れた大和田公園プールについて綴らせていただきます。

ゆる子
ゆる子
夏休みの行き先の候補にどうでしょうか?

大和田公園プールの基本情報

ゆる子
ゆる子
大和田公園プールの基本情報について綴ります。

大和田公園プールはどこにあるの?

大和田公園プールは地図上のこちら♪

【住所】さいたま市大宮区寿能町2-519
【電話】048-642-0478

ゆる子
ゆる子
埼玉県の大宮から更に少し行ったところです。

営業時間は?

営業時間はこちら♪

  • 7/6(土)~7/15(土日祝日のみ)9:00〜18:00
  • 7/19〜8/15(毎日)9:00〜18:00
  • 8/16~9/1(毎日)9:00〜17:30

※7月28日(予備日29日)は花火大会開催予定のため閉場時間が早まる予定

アクセス方法は?

ゆる子
ゆる子
電車でも車でもアクセス可能な立地です。

【電車】東武アーバンパークライン(野田線)「大宮公園駅」または「大和田駅」より徒歩15分

【駐車場】242台分の有料駐車場があります(1日690円)

大和田公園プールってこんな感じ

まず先にお断りしておきたいのですが、私が訪れた日は

めっちゃ寒い日だったんです。

ゆえに、写真も人がまばらで、どんより曇り空。

あれ?楽しかったはずなのに、

全然楽しそうに見えない画像ばかり

なのですが、プール自体は間違いなく楽しいので大丈夫です(笑)

ゆる子
ゆる子
また天気の写真が撮影できたら差し替えます

大型滑り台、その周りには流れるプールがあります。

ゆる子
ゆる子
大型滑り台。スピード出てめちゃ楽しいのよ。小学生以上が利用できるよ。

噴水が噴き出すプールも。3歳児の膝くらいまでの深さです。

周りには、くるぶしの深さの流れる小川が。

ゆる子
ゆる子
ここも楽しい。

子供用プール。

こちらは20センチくらいの深さだったと思います。

続いて波の出るプール。

ゆる子
ゆる子
波の音に本当にビーチにいるような気になりました。

こんな感じで、

全然楽しそうに見えない写真

でご紹介させていただきました。

ゆる子
ゆる子
ごめんなさいね(泣)

後は撮影できていませんが、25Mの競泳用プールもあります。

大和田公園プールの料金は?

大和田公園プールの料金はこんな感じ。

【屋外プール】一般 430円、児童・生徒 210円

ゆる子
ゆる子
大人1名につき未就学児2名まで無料です♪

またコインロッカーは1回50円

かなりの数がズラーっと更衣室に並んでいます。

ゆる子
ゆる子
土日はいっぱいかもしれないけれど、平日は余裕で使えるはず!

実際に訪れて感じた良いところ

ゆる子
ゆる子
実際に訪れてみて感じた大和田公園プールの良いところを挙げます。

コスパ良い!

ゆる子
ゆる子
まずは何よりコスパの良さが魅力です。

大人430円。

未就学児は無料。

小学生以上も210円。

お財布に優しすぎる料金設定。

しかもプール自体も充実しているので、1日遊べてしまう。

ゆる子
ゆる子
コスパ良すぎ!

小さい子供が楽しめる場所がたくさん

小さな子供でも、小川風の流れや、子供プール、噴水プールなど、3か所も楽しめる場所があります。

ゆる子
ゆる子
噴水は、時々爆発するように大きな水しぶきがあがってめちゃくちゃ楽しいのよ。

流れもたくさんあって、こういうところ子供好きだよね?

大人も楽しめる滑り台

小学生以上から利用できる滑り台。

これもスリルがあって楽しい。

体重が重たい人ほど、スピードが出ます。

ゆる子
ゆる子
うちの旦那は平べったくなってから傾斜になるところでジャンプしてました。。

子供プールがきれい

後述しますが、こちらのプールはオムツが外れていない子は入場できません。

ゆる子
ゆる子
水遊びオムツもダメだよ。

厳しくも感じるのですが、子供プールの水がきれいです。

浅いと濁りが気になることがあるけれど、透明で透き通っていて見た目で清潔なことがわかります。

監視の目が厳しすぎるくらい行き届いている

監視の目がすごいです。

息子が走り出そうもんなら1秒以内に「走らないでください」

噴水にお尻を載せようもんなら「そこに乗らないでください」

逆立ちしようとした瞬間に「逆立ちしないでください」

あの速さは「こいつ何かやらかしそう」目をつけてないとできない(笑)

ゆる子
ゆる子
とにかくすぐに注意されます

厳しいと言えば厳しいのですが、私の小さい頃はこういったプールで事故があって子供が亡くなるようなこともあった。

小さな子連れとしては安心かな?

ゆる子
ゆる子
やんちゃ坊主連れだとよく怒られるけど。。

販売されている食事がリーズナブル

こういうところの食事って、お金取るところは取ると思うのですが、

とにかくリーズナブルです!

ゆる子
ゆる子
1例をあげてみると、、
  • アメリカンドッグ150円
  • かき氷200円
  • うどん 350円
ゆる子
ゆる子
きゃー良心的。

決してめちゃくちゃおいしいわけではないけれど、昔から変わらない昭和な感じがとても良いです。

カップラーメンは250円だよ。

プールサイドで食べるカップヌードルは、自分が小さかった頃を思い出して懐かしい気分になりました。

ゆる子
ゆる子
なぜかケバブスタンドもあって、そこだけは良いお値段を取ります。

無料駐車場は?大宮公園の駐車場に停めるという選択もある

駐車場は前述したように1日690円です。

ただし、この辺りは広い公園がたくさんある地域。

大宮球場、大宮第2公園の駐車場は無料。

歩いても10分しないくらいなので、何かイベントがない場合は、ケチってそちらに停めるという選択肢もあります。

我が家が利用した日は、高校野球で大宮公園駐車場が大混雑だったためプール併設の駐車場を利用したよ~

注意点

小さな子連れの場合気にしておかなければならない注意点を挙げます。

水着オムツはダメ

なかなか厳しいと思うのですが、水着オムツは禁止です。

つまり、オムツが外れている子以上が対象となります。

ゆる子
ゆる子
ただ、ぶっちゃけ「絶対オムツ外れてないやん」って子もいた。

水着が濡れて中のオムツが見えてしまっている子も。

この辺りは見つけられたら退場させられるのか、見て見ぬふりをしてもらえるのかはわかりません。

ただ、結構頻繁に「水遊びオムツはご遠慮いただいております」と放送が流れています。

ゆる子
ゆる子
うちの子はオムツは外れていないのですが、オシッコはトイレでできるので、何とか普通の水着でやってます。

兄弟がいて、下の子のオムツが外れていなかったりすると、遊びに行くにも厳しいなーと思いました。

ゆる子
ゆる子
衛生上の問題だと思うので仕方がない面もありますけれどね。

子供の顎よりも深くなる場所は必ず保護者が付きそう(保護者1名につき子供2名まで)

子供のあごの深さよりも深い場所は保護者が一緒でないといけません。

小さい子の親は必ず付きそうと思うけれど、小学生とかになると、兄弟もいたらちょっと目を離して子供だけで遊ばせてしまうこともありそうですよね。

ゆる子
ゆる子
ここは注意が必要ですね。

プラスチックおもちゃの持ち込みはだめ

これはちょっと残念なのですが、プラスチックおもちゃやシュノーケリング、フィン類は持ち込み不可です。

くるぶしくらいの小さな小川のようなところがあるのですが、息子が船で遊びたがるんですよ。

ゆる子
ゆる子
あそこだけでも、プラスチックのおもちゃ利用可にしてもらえたら嬉しいんだけどなーと思ってしまいます。

トイレはレトロ(和式だらけ)

やはり施設としては昭和な雰囲気なので、和式全盛期のトイレです。

ゆる子
ゆる子
様式は端っこの方に1つあったかな?

最近の子って和式に抵抗がある子もいると思うので、もう少し洋式が増えたら嬉しいなーと思いました。

ゆる子
ゆる子
リーズナブルだから贅沢か!?

最後に

大宮公園プールについて書かせていただきました。

いろいろ書いてみましたが、

  • プール内容が充実。家族全員楽しめる。
  • とにかく1日中過ごしてもリーズナブル。

というのが魅力でしょうか?

子供とどこかへかけても、

やれ

「ハッピーセット食べたい」

だの。

「アイス買う」

だの

「ガチャガチャやる」

だの。

あっという間に、よくわからないお金がチョロチョロ飛んでいきます。

400円ちょいで、家族で楽しめて、

「プール」といういかにも絵日記ウケしそうなイベントを作ることができる。

プール終わりは疲れて寝てくれる。

良いことづくし!

平日なら程よい人数で楽しめそうなので、息子とちょこちょこ利用していきたいです。

ゆる子
ゆる子
大宮公園の駐車場に停めれば、私の料金430円だけで息子と楽しめちゃうぜ。

あとは豆知識として「Tatoo(タトゥー)」も水着やラッシュガードで隠しておけばOKということで記載がありました。

ゆる子
ゆる子
タトゥーがあっても利用できるプールってなかなかないと思うので、豆知識として記載させていただきます。

ということで、大和田公園市民プールについて綴らせていただきました。

夏休みのお出かけにぜひ検討してみてくださいね。

ありがとうございました。

関東近郊おでかけ記事はこちら

RELATED POST